株式会社サンデーとの自転車通販の相互店舗受取サービスに向けた取り組み開始のお知らせ

自転車の製造・卸売、自転車販売事業を展開するシナネンサイクル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中西 信昭、以下 シナネンサイクル)と、東北を基盤に生活必需品全般を扱うホームセンター事業を展開する株式会社サンデー(本社:青森県八戸市、代表取締役社長:川村 暢朗、以下 サンデー)は、相互の自転車通販サイトで販売した自転車を、相互の店舗で受け取れるサービスの実現に向けて、2022年12月1日より取り組みを開始することをお知らせいたします。

■概要
この度取り組みを開始したサービスは、インターネット通販で購入した自転車をお近くの店舗で受け取ることが出来るもので、送料不要で余計なコストが発生せず、また、インターネット通販にありがちな、商品不具合や購入後のアフターサポートへの不安も解消されるサービスです。
今回、シナネンサイクルが運営する「ダイシャリン公式自転車通販サイト(https://ec.daisharin.co.jp/)」で購入した自転車を、サンデーが運営する東北エリアの33店舗で受け取れ、購入後のアフターサービスも受け取り店舗での対応が可能となったことで、「ダイシャリン」店舗がないエリアのお客様にも、安心して「ダイシャリン公式自転車通販サイト」で自転車を購入いただけるようになりました。
今後は、サンデーのネットショップで購入した自転車を「ダイシャリン」各店舗で受け取ることが出来るサービスへも、順次拡大していく予定です。
※一部受け取り出来ない商品がございます。

■協業までの経緯
 関東・東北エリアで自転車専門店を運営する「ダイシャリン」と、東北地方でホームセンターを運営するサンデーの2社は、これまで地域に根差した運営を行ってきました。
実店舗販売では、整備・点検を経験豊富な整備士が行い、お客様は実際に商品を前に説明を受けることができることに加え、購入後には対面で修理等のアフターサービスが受けられる「安心感」を提供してきました。一方、居住地域に制約なくいつでも気軽に購入できるインターネット販売では、「利便性」を提供しています。
今回、地域に根ざした2社が取り組みを開始し、実店舗の「安心感」とインターネット販売の「利便性」を組み合わせることで、双方が販売エリアを拡大して新規顧客の開拓が可能となり、地域を超えたお客様により良いサービスを提供することとなりました。

シナネンサイクルは、今後も全国で店舗受け取りが可能になるよう提携パートナー企業を増やし、インフラ整備を進め、お客様のより快適な移動の実現を目指してまいります。

■受け取り可能店舗
・サンデー青森浜田店(青森県青森市)
・サンデー五所川原店(青森県五所川原市)
・サンデー弘前安原店(青森県弘前市)
・サンデー弘前樹木店(青森県弘前市)
・サンデー八戸根城店(青森八戸市)
・サンデー八戸新井田店(青森県八戸市)
・サンデー八戸沼館店(青森県八戸市)
・サンデー十和田店(青森県十和田市)
・サンデースーパーセンター十和田店(青森県十和田市)
・サンデー野辺地店(青森県上北郡)
・サンデーむつ中央店(青森県むつ市)
・サンデー秋田自衛隊通り店(秋田県秋田市)
・サンデー鷹巣店(秋田県北秋田市)
・サンデー能代店(秋田県能代市)
・サンデー大曲店(秋田県大仙市)
・サンデー花輪店(秋田県鹿角市)
・サンデー盛岡本宮店(岩手県盛岡市)
・サンデー矢巾店(岩手県紫波郡)
・サンデー花巻南新田店(岩手県花巻市)
・サンデー北上里分店(岩手県北上市)
・サンデー水沢佐倉河店(岩手県奥州市)
・サンデー久慈長内店(岩手県久慈市)
・サンデー釜石港町店(岩手県釜石市)
・サンデー大船渡店(岩手県大船渡市)
・サンデー愛子店(宮城県仙台市)
・サンデー南陽プラザ店(山形県南陽市)
・サンデー櫛引店(山形県鶴岡市)
・サンデー天童南店(山形県天童市)
・サンデー寒河江店(山形県寒河江市)
・サンデー前田店(山形県山形市)
・サンデー須賀川店(福島県須賀川市)
・サンデーいわき泉店(福島県いわき市)
・サンデーいわき平店(福島県いわき市)

■株式会社サンデーについて:https://www.sunday.co.jp/
住生活関連を主体とした生活必需品や園芸、DIY商品などを取り扱うホームセンターチェーンとして東北を主要基盤に112店舗を展開しています。ホームセンターらしい商品の販売と各種サービスを通じ「あなたの街のホームセンター」として地域のお役に立てる企業を目指しております。

■シナネンサイクル株式会社について:https://corp.daisharin.co.jp/
シナネンホールディングス株式会社の100%子会社で、現在は自転車の製造・法人向けの卸売事業、自転車小売事業を展開しています。東北・首都圏エリアを中心に展開する「ダイシャリン」をはじめ、お客様によりお得に便利に自転車を提供する「ダイシャリン公式自転車通販サイト」、自転車業界としては初となる足こぎ車いす 「COGY」の販売など、お客様・地域・社会に密着し、安全・安心で快適な自転車ライフを提供することで、地球にやさしいライフスタイルの実現を目指しています。

■ダイシャリン公式自転車通販サイトについて:https://ec.daisharin.co.jp/ 
24 時間 365 日、好きなタイミングで注文・決済ができ、事前に受け取りを指定した店舗(パートナー店舗含む)で受け取ることができます。 送料不要で余計な出費を抑えることができるのに加え、梱包にかかる余計なゴミが出ない環境に配慮したお買い物手段として多くの方にご愛顧いただいております。

【本件に関するお問い合わせ先】
シナネンサイクル株式会社 経営企画室 勝又・坂本・大木
TEL:03-6478-7840 E-mail:sinanencycle.info@sinanengroup.co.jp 

株式会社サンデー 経営企画部 有馬
TEL:0178-47-8511

最新のお知らせ

人気のお知らせ